予防歯科

あなたの歯は生涯の大切な財産

石井クリニックでは
そんなあなたの歯を守ります

医療法人 石井クリニック歯科医院
大阪市北区天神橋5丁目3番7号
TEL:06-6357-3310
MAIL: dental@ishiimedical.com

予防歯科

当院では、通常の歯科医院で行う炎症の予防(PMTC)に加えてお口(歯)に悪影響を及ぼす力の予防を行うことにより、お口の健康がより長持ちすることを目的として、歯の治療だけでなく予防歯科にも力を入れております。 その他、口腔内のトラブルとして、噛み癖や食いしばり(歯ぎしり)・態癖(頬づえや寝る時の向きといった生活習慣によって歯並びを崩す癖)などにより、歯周病の進行を加速させてしまうケースや、歯の過剰なすり減りなどのケースに対してもマウスピースやナイトガードなどの利用も合わせて予防歯科を行うなど、問題を抱えたお客様のお口の相談にのることも可能です。 当院はお客様のさまざまなケースに対応できるようにしておりますので、ご安心して相談してください。

予防歯科とは?

虫歯などの悪くなった歯への治療を目的とした施術とは違い、口腔内の健康を保つことを目的とし、歯の汚れの除去、歯や歯茎の健康チェックなど、歯周病や虫歯の予防のために行うメンテナンスの事をいいます。 定期的に予防歯科(メンテナンス)を受けることによって、歯の健康を維持し続けることで、一生を天然歯で過ごすということも可能となるのです。

予防歯科の具体的な効果

・ お口のリフレッシュ

歯石を取るような強い刺激ではなく、終わったあとにお口の中に爽快感を感じていただきます。

・ 歯の輝きが増す

多少の汚れやざらつきなどはツルツル、ピカピカに磨きあげます。

・ 虫歯の予防

歯磨きでは落とせない虫歯のもとになる細菌の塊を磨き落とします。

・ 歯周病の予防

歯周ポケット内の根の部分に強く付着した歯石ではない細菌の塊を磨き 落とします。

・ 歯質の強化

磨き終わってきれいになった後、歯の表面にフッ素を塗って歯質の強化を促します。